0528425010
山梨の“日本の匠と美 ほさか”の店主 保坂浩輝氏をお招きし、講演会を開催します。
魔法の箒、使えば使うほど美しくなる漆器、炭、藍染など、本物は安くありませんが使えば使うほど美しくなり機能的で、人も環境も調っていきます。
日本の本物を使うことは、日本に誇りを持つことに繋がります。誇りを持つことは、今の世の中を力強く生きていくことに繋がります。

「本物とそうでないものの差は圧倒的」
「未体験のことは正しく想像できない」
「本物は一生モノではなく代々物」
日本の伝統のものづくりを知って、
美しい日本を知る時間になれば幸いです。

日時:2022年5月21日(土)
13時半開場/14時開始
17時半終了(日本の匠と美ほさかの商品のお買い物の時間を含みます)
18時より引き続き、希望者のみ保坂さんを囲み懇親会を行います。
懇親会では自然栽培のお米や調味料、食材を使ったお食事を用意します。
すずき商店の自然栽培のお米や調味料、自然食BIOのこだわりの商品の販売もあります。

<前向きで楽しい、日本の伝統文化を知るための時間にしたいと思います。
イベント中はコ○ナの話は控え目でお願いいたします。>

〇会場:愛知県岡崎市中伊町馬道23-1
岡崎IC、岡崎東IC、豊田松平ICからおよそ30分です。
公共交通機関で来るのは難しい場所にあります。車をお持ちでない方はご相談ください。
乗り合わせの案内ができる場合があります。

〇参加費:お話会のみ 3,500円/お話し会+懇親会 6,000円
※当日現金払い、事前に必ずお席のご予約をお願いいたします。

自然食BIO 手作り味噌販売開始
〇講師
保坂 浩輝〈傳え手・繋ぎ手〉
1982年創業の和のセレクトショップ・ギャラリー 日本の匠と美ほさか(旧ライブ工房ホサカ)(山梨県甲府市)店主
日本全国から世界最高のMade in Japanを選りすぐり紹介。
http://www.hosaka-n.jp/
2014年からは、保坂紀夫・竹の造形美術館(山梨県北杜市)の運営も手がける
http://www.bambooart.jp/
大学では国際政治専攻
「日本人が日本のことを知らないのは、もったいなさすぎる!」という想いが活動の原点。
「本物」をテーマに作り手と使い手を結ぶ「傳え手・繋ぎ手」として、
「宝は足元に在る」「本物との出逢いが人生を変える」「本物は人を幸せにする」を座右の銘に、個人が自立した共生循環型社会を目指し、暮らし方や考え方・お金の使い方・日本や地域を元氣にする方法なども提案。
全国各地で日本の傳統文化や物造りの素晴らしさを傳える講演を行ない、著書に保坂家3年連続3世代出版となった『「八方良し」を目指して 日本・山梨を元氣に! すべては知ることから始まる』がある。
マクロビオティック専門誌MUSUBiで、2020年4月より連載開始。
※「八方良し」=作り手・店・使い手(買い手)・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)、すべてに良い

〇主催 
鈴木貴人:正藍染師。すずき商店店主。
山の魅力、現状を伝えるために愛知県岡崎市で本建て正藍染を行う。
すずき商店では人にも環境に優しい生き方を提案。
“考える消費者”を増やすため、自然栽培のお米や、自然栽培原料の調味料の販売などを行う。
本当に美味しいものは自然にも優しい。

大島吉騎:自然食BIO店主
2004年名古屋でマクロビオティックに特化した自然食品店を開業。
「こころと健康」をテーマに、人生をいきいき生きる暮らし方のお手伝いがしたいと考えています。
マクロビオティックの料理教室、味噌作りなどの手作り講座、人生の指針となる各種講座を開催。
自然栽培、無農薬のお米や野菜、調味料、乾物等、無添加食品と自家製天然酵母パンなどを販売

    郵便番号(ハイフン無)[必須]

    懇親会参加不参加のチェックをお願いいたします。