かつお節のタイコウ出汁取り教室

久しぶりの出汁取り教室です。っと言っても前回は10年以上前の話です。
そうなんです。このかつお節はずっとお店で販売し続けているものなのです。
食事情も変化し、最近は旨味成分とか言って内容が複雑になり、かつおだしとか昆布だしといった五感にストレートに入る味がどんなものだったかも人の味覚から抜けてしまったかと思います。もう文化遺産になる直前の時代感覚になってきてしまいました。出汁を引くことが日本の文化、歴史をひも解くぐらいの位置づけでしょうか。いやいやそこへ行きつく前に!
今回は鰹節削りを体験しながら合わせ出汁をひいて味見をする。
本物で基本のところをじっくりと時間共有しましょう。
本格的な出汁を五感で感じて、良い素材だと逆に簡単になるという事を体験し、日常生活にどう落とし込むか、参加された皆さんがそれぞれできる範囲で考えるきっかけになれば嬉しいです。

日  時
7月23日(土)11時〜13時30分
会 場
自然食BIO
名古屋市昭和区塩付通4-19
電話
052-842-5010
参加費
3,000円 (出汁を使った試食付き)
一本釣りの鰹節出汁をお持ち帰り頂けます。1Lまでの空ペットボトルをご持参下さい。
内 容
・かつお節が私たちの手に届くまでのことを知る&かつお節削り体験
・出汁とりの基本を体験しながら出汁を引き、味見をする。
・質疑応答
ご試食は、教室で引いた出汁で作るころそばを作ります。
お土産に本枯節の削り節「花くらべ」が1点つきます。
教室のテキスト
昆布は別途お買い求め頂けます。
※開催内容は都合により一部変更になる可能性もございます。

※参加される方へお願い
①教室/イベントにご参加の方は当店駐車場のご使用は出来ません。
公共交通機関または、近隣コインパーキングのご利用をお願い致します。
②お支払いとキャンセルについて
・参加費は申し込み日から1週間以内にお支払いください。支払いの確認が取れた時点で、正式受付となります。
・ご入金後の返金には応じかねますのであらかじめご了承ください。
・教室を欠席される方は前もって必ずご連絡下さい。遅刻する場合は開始時間までにご連絡をお願いします。
③化学物質に過敏になる方が参加される場合がありますので、過度の香水・芳香剤等の使用はお控えください。

 

お申し込み

    ご希望日

    お支払い方法

    同意確認